よくある質問

こまる治療室によく頂く質問をまとめてみました!

Q1.どのくらい通院が必要ですか?

A1.今の改善したい症状に対して、どうして行きたいかにもよりますが、3つの症状のタイプでだいたいの目安が変わってきます。

症状術後の変化治療回数の目安
機能的疾患(歪み)からの症状施術後すぐに改善の変化がみられます。数回

器質的疾患(組織の損傷)による症状

症状の改善まで時間がかかります。〜数ヶ月
自律神経の不調による症状ジグザグの変化があり1年以上かかる場合があります。数ヶ月〜1年以上

あとは、生活環境や施術後の反応の出かたには個人差がありますので、体質改善をご希望の方にはまずは4回施術を受けていただいて、身体の変化を見ていただくことをお勧めしています。

 

Q2.施術は痛くありませんか?

A2.基本的には、眠れるほど穏やかな施術をいたしますので、ご安心ください。

 

Q3.どんな服装で行けばいいですか?

A3.長袖・長ズボンのスウェットか、半袖・半ズボンのガーゼ素材のお着替えをご用意しておりますので、お出かけ帰りでも服装は気にせずにお越しください。

お着替えスペースもありますので、動きやすいお着替えをご持参いただいても構いません。

 

Q4.治療後気を付けたほうがいいことはありますか?

A4.血流等(体液循環)が良くなり、酔いが早く回ってしまう事が考えられますので、お酒はお控えいただいた方が良いです。

関節の動き(可動域)が良くなった場合は、嬉しくて使いすぎて(動きすぎて)しまい、かえって痛めてしまう方もおられますのでご注意ください。

 

Q5.日常生活での注意点はありますか?

A5.それぞれの生活スタイルによる身体のくせに合わせて、日常生活で気をつける事があれば、お伝えして少しでも楽な状態でお過ごしいただけるように提案させていただきます。

 

Q6.18:00以降もやってもらえますか?

A6.当日の17:00までにお電話をいただき時間が合うようでしたら、18:00以降でもご予約を賜りますので、お気軽にお問い合わせください。

 

Q7.今つらい症状があって、指圧マッサージだけしてもらえますか?

A7.はい。応急処置としての指圧マッサージもお受けいたします。

本来は、時間をかけた骨格調整を含めての施術をお勧めしていますが(効果が持続しますので)、時間がない方には限られたお時間の中で施術をいたします。

 

Q8.よもぎ蒸しはサウナみたいな感じですか?

A8.少し違います。基本のあたり方は、頭を出していますのでサウナが苦手な方でも、息苦しくなく体だけポカポカ温まります。

汗の出かたは、その日の体調や個人差がありますが、汗が出たほうが良いという事でもなくて、内臓が温まる事により内臓機能の向上で便秘の解消などによるデトックス効果を期待するものです。